当SNSの利用者からの声(順次追加していきます。)

名前に関しては、伏せさせていただきます。

Dさん

私もここのSNSに救われたひとりです。

招待状がないと入れないから躊躇しているのであれば
ぜひ、招待状の要請をしてみてください。
招待状を御願いする相手は、誰だかわからないかもしれませんが
同じ悩みをもってます。
私はある方のブログをはじめて読んで、
それで、管理人宛のメールにいきなり私の紹介をして
「招待状ください」と御願いしました。
招待状がないと参加できないのは、ネット上での
ありがちな問題(冷やかしとか)を極力無くしていくためだと
思います。安心して参加できるしくみですね。

参加されている方の日記とか、自分の吐露した日記に対して
誠実なコメントや励ましをもらうと
「一緒になって悩んでくれている」そう思うと
うれしくなって、逆に困っている人がいたら助けようって
連帯感が生まれます。

また、趣味など共通の話題をもてる仲間も見つけられるかも
しれません。SNS内コミュニティーが充実しています。
また、自分と同じ境遇の方からのコメントも参考になります。

Cさん

こんにちは。
わたしは、このSNSに救われたような人間なので、
この病気で悩んでいる人、一人でつらい思いをしてきた人にこそ是非入っていただきたいです。
弱音も雑談も、ありがたいことに受け止めていただけていますし(いい人が多いんですね)
なんだか、やっぱり同じ仲間意識がすごく強く持てて、いいと思いますし、「ひとりじゃない」って思えるだけでも、病気や、病気と闘っている人と関わって悩んでおられる方にとっては、強い味方になりうるのではないかなぁ、と思います。心のささえに、今事実、私はさせていただいているので…

Bさん

このSNSは皆さんが持っている経験を共有する、いい場所だと思います。
日頃不安に思っていることなども、既に経験されている方ならご意見を頂けて、参考になります。
自分の経験も棚卸することで、これからの病気への付き合い方も、いろいろな視点から見ることができます。

正直、他の方の日記にどうコメントすべきか悩むこともありますが、俺の経験で答えられる範囲で答えさせていただいています。

そういう交流がある場所というのは、他のSNSにはない貴重なものと感じます。

病気や人生で孤独感を感じている方は、自分から参加してみて、色々意見を発信してみたり、他の方の意見を見るだけでも何か得られるものがありますよ。

自分ひとりの経験は限られますからね。他の方の経験を共有できるスペースは大事だな、と思います。

参加者がこれから増えていって、皆さんが「前向きに」病気に向かって行ければいいな、と思います。
後ろ向きになっても、誰かに吐き出すことで楽になるかもしれません。

リアルの友人・家族には言いずらいことでも、ここでは言いやすいと思っています。
少しでも、孤独感に悩んでおられる方は、気軽に参加されてみてはどうでしょうか?

Aさん

このSNSに参加して、多くの方が、周りに言えずに1人で苦しんでいて、同じ気持ちを共感できる場所を探しているんだなぁと感じました。

そして、やはり辛いながらも「治したい」という前向きな気持ちを持っていて、誰かが落ち込んだり凹んだりしているときには、日記のコメントとかに立ち直るきっかけになるような言葉を皆がかけてくれていて、すごくいい雰囲気だと感じます。

コミュに関しても、数はまだ少ないですが、いいものがあります。書き込みに対して返事を返してはいけないコミュとか、難しい、制度や法律に関するもの、心の支えになるような歌を紹介するものとか。

皆さんが色んな人の日記やコミュでの書き込みなどから、自分にはない考え方などを感じ取っていっていると思います。

自分自身も、ココの方と出会い、意見を聞いたり、読ませてもらったりして、気が付いたこともありますし、嬉しかったこともありました。

ただ、まだまだ周りには、「早く治したい」と思いながらも、誰にも言えずに1人で抱え込んでいる人はたくさんいると思います。そういう方にこのSNSに参加して欲しいなぁと思います。



管理人。