愚痴の吐き捨て場「御意見無用!愚痴のはきすて!!」

SNSの方であるコミュニティができました。
SNSとしては「前向き」ということをテーマに
心の病気と向き合っていこうという趣旨があります。

とはいっても、やはり常に「前向き」でいることは辛いのではないか?という
ユーザーさんのご意見があり、それも確かに言えることだと感じました。

そこで、一時的な愚痴の吐き捨て場的なコミュニティが作られました。
そのコミュニティの説明は以下の通りです。

コミュニティ名:「御意見無用!愚痴のはきすて!!」


参加資格:「他の人の書き込みにレスしないこと!!」


つまり、ここは、みなさんの、愚痴や泣き言のはきだめです。
トピは、いくつか、たてておきますが、該当するものがなかったら、自分でたててもらってもかまいません。


注)乱立しないように注意してください。


自分の愚痴や、他人様の愚痴のなかにも、何か病気への解決手段がかくされているかもしれません。


「ああ、この症状は、普通にあるのね」と安心することもあるでしょう。
「ああ、あたしだけじゃない」とほっとすることもあるでしょう。
「なに、あまったれてるんだ」と思い、自分を見て「ああ、自分もおなじだったかもしれない」と思うこともあるかもしれません。


決まりは、たった一つ 。
レスしないこと!!」です。
レスをつけたら、(自身で)削除してください。
削除されなければ、イエローカード、 3回やったら、即強制退会です。


コミュの管理人が気が付いた時点で即刻削除。
注意書きを読まないで、レスした方には、個別に「あそこは、レスは禁止です。」とイエローカードメッセージを送ります。
3回注意を守らない人は、強制的に退会!!


前向きに生きる事は大切。
確かに、空元気も、元気で、「空元気にも効能」はあります。
でも、空元気ばかりでは、疲れませんか? 


自分の好きなこと、自分の思っていること、
たまには、後ろ向きでも、誰も責めたりしません。


この病気は、誰が悪いわけではないんです。
「前向き」な中の「後ろ向き」に また「前向き」へのヒントが隠されているかもしれません。
案外、ダイヤモンドが、隠れているかもしれませんよ?





とりあえず、発足時は次のトピがあります。

  • 精神科・御意見無用!:精神科に関することを愚痴ったり、してください。
  • 他の診療科・御意見無用!!:他の診療科にかよっていて、つらいこともあるのでは?こちらに愚痴ってください。
  • 仕事場・御意見無用!!:仕事場で、いろんなことありますね。ためないで、はきだしてください。
  • あたしの生活・御意見無用!!:私生活で、嫌なこと、たっくさんありますよね。どうぞどうぞ。
  • 家族の方専用・御意見無用!!:家族や友人やってると、気づかれすることもあるでしょう。どうぞ、このさい、はきだしてください。

ここの特徴は「レスをつけることが完全に禁止されている」ことです。
コミュニティの書き込みに対しては、「レスをつけるのが当たり前」と
考えてしまいがちですが。

病院で不満に感じていることが自分だけじゃないんだ、
周りで支える方が見て、病気と闘っている人はこういうことで苦しんでいるんだ、
など、閲覧するだけでも前向きなヒントが得られるのではないかと思います。

そして、吐き出す側にも、溜め込んでおくよりも外に出した方がいい。
前向きにいくためには、「一時的な愚痴も必要」だと。
ただ、いつまでもグチグチ言わないということ。
なので、レスは禁止です。

こういう場所も設けております。



管理人。