社会資源

福祉・疾病時に関する制度は複雑です。
人によっては、ご自分が制度の対象者であるにもかかわらず、制度自体を知らずに活用しきれていない場合もあります。また、制度の名前は知っているけれども、詳しくはわからない。でも、誰に聞いていいかわからなくて・・・。という方も多いです。また、「こんな事があったんだけど、これってどうなんだろう?」などという疑問もあると思います。
そういった制度・法律などに関することを皆さんで情報共有していくためのコミュニティがあります。
説明は以下です。

コミュニティ名:社会資源


参加資格:当SNSユーザーなら誰でも可


社会資源を有効に使っていますか?
健康保険から支払われる「傷病手当金
雇用保険から支払われる「失業給付」「傷病手当」
障害者自立支援医療
障害年金
etc
こんな事情の場合、どうすればいいの?
この制度を使うための要件って?
障害年金と失業給付は同時にもらえるの?
傷病手当金と失業給付の関係って?
障害年金傷病手当金って同時に貰えるの?
遡及請求って?
国民年金納めてないんだけど・・・
作業所って何?
授産施設ってどんなところ?
など
疑問を解決するそんな場です。


今現在のトピック一覧

障害者自立支援法の成立時には多くの障害者の方達が反対運動を起こしていました。しかし、その一方で法律に関する知識の薄さからこの法案のことを全く知らない(精神)障害者の方も多くいました。
そして、法律が施行されてから32条が廃止になり、自立支援医療費に移行され自己負担が増えることを知ってから事の重大さに気が付いた方も少なくないと思います。また、それ以前にさかのぼれば、32条の存在自体知らなかったり、間違った知識を持っている方もいました。そのことで多大な医療費を負担している人もいたのです。
今の時代、患者自らが制度や法律などを調べて、使えるものは使っていかないといけない時代です。
税金を納めている以上、こういう制度は当然の権利として使うことが許されます。
通院回数が何かと多くなる精神疾患です。少しでもゆとりのある生活を送るため、そして、不安の少ない生活を送り、心に負担をかけないで治療していくために、制度や法律を自ら知っていくことが必要とされていると思います。


管理人。